久しく書いてなかったのでたまにはゴブリンについてでも書いてみる
仕事が暇だからってのも勿論あるけどw 

参考レシピ(3か月以上変更してない)


4 Gempalm Incinerator
2 Goblin Chieftain
4 Goblin Lackey
4 Goblin Matron
4 Goblin Piledriver
4 Goblin Ringleader
3 Goblin Warchief
1 Mogg Fanatic
2 Mogg War Marshal
2 Siege-Gang Commander
1 Skirk Prospector
1 Stingscourger
1 Wort, Boggart Auntie  

4 Aether Vial

Warren Weirding

残り土地


個人的にはメイン2色が正義でサイド後で3色ってのがオーソドックスだと思ってる
緑か白かは好みの問題だと思う。でも今の環境だと白が正解
黒は環境的に必須。非業の死が効くデッキ多すぎるので絶対必須

関東の方のレシピ見てたらパイル枠を減らしてその分違うゴブリン突っ込んでたりするのをよく見る。個人的に見てるレシピだと2枚とか3枚ってのが多い。
理由はわからんでもない。マッチ的にこいつより強いの(戦争司令官とか)居るから1匹では役に立たない奴より弾出せる戦争司令官の方が強い。
特に横並べで殴るのであれば戦争司令官が正解。Zooにも対応しやすくなるしね
ただ打点が一気に減るのも事実。俺は1回2回の打点を減らしてでもパイルは採用したい
これはRWMとか鰻戦を考えると殴り勝つプランが立てやすいし実際引きたい
これを考えるとやっぱり4枚欲しいと思うので4枚採用している。

Goblin Chieftainは強いけど重い。続けて出し続けれる生物じゃないから減らした。
場に居て強い状況と弱い状況が明確に出るしね

Goblin Warchiefは逆に増やす傾向にある。というかこいつが場に残りさえすればほぼ勝ち確定 そして優秀な避雷針になる。まぁ大体稲妻とか農場逝きなんですけどねw
2マナ生物が1マナになってGoblin WarchiefとMogg War Marshalとパイルって組合せが鬼すぎる。3枚で人が死ぬとかwwってなる

Mogg War Marshalも増量気味 ぶっちゃけ3枚でもいい。
ロード系との相性が良すぎるのとZooのようなジャブ連打のデッキの場合序盤をしのぎ
その後ギャンコマで耐え、首謀者でアドバンテージ稼ぎ勝つってパターンができるようになるからこいつは必須。あと地味にSkirk Prospectorとの相性が良すぎる
上手いZoo使いの人だとしんどいけどそれでもワンチャンは狙えるようになる不思議ゴブリン

Warren Weirdingの採用してるが、これはSnTのショーテルで出てくるのに対する一つの回答だと思ってる。スニークは諦めた方がいいw
相手のタルモがでかくなるってデメリットもあるけど正直今の構成だとタルモはさほど怖くない。どちらかと言えば聖衣の騎士がでかいし強い。タルモと自衛隊あがりとの差はワンパン8点と6点の違いくらいだけどそれがかなり大きい。
あとこのスペルを使ってラッキーを無理やり通すって考え方もあるけど俺は弱いと思ってる。基本的に2の矢がないスペルだから決めるまでは使いたくないってのが俺の考え
序盤のタルモがでかくなるのもいただけんしね。
あと地味だけど黒いゴブリンなのも強い。火と氷の剣出されても止めれるのは魅力
白黒剣なんてゴブ戦ではなかなか出ないですからねw

Wort, Boggart AuntieはWarren Weirdingを採用してるから入れてる。
4マナでまともな生物いないからってのもあるが、実際回りだしたら強い。(知ってるけどw)
あと火と氷や剣の方の能力で落とされず、現環境だと畏怖が地味だが強い
殺しも効かないので生き延びたらインシェネをグルグル回すだけの作業が始めれるので
MTG簡単にはなる。ただ大抵出る頃にはゲームが決まってるっては秘密w

メタ的にどうかってのを考える

コンボは略

最近流行りのCaw-Blade 3:7
正直きつい。メインはほぼムリゲー。
石鍛冶の能力で最適な装備品持って来られーの鷹で生物かき集められーので
結構簡単に詰む

ダークホライズン 5:5
メインは勝てるけどサイド後の疫病をいかに捌けるかが重要
基本的にRock相手と同じなのでサイドゲーになると思う。
ただメインは結構有利なので落としたら本当につらい

SnT 6:4
横並びさせれたら割と勝てる。生物をぶっぱされても対応ができない事はないし、意外となんとでもなる。直感型だとサイドから全体除去積まれるけど、序盤のラッキーがだだ通りになる可能性が高いからそれで押し切れる

Zoo 4:6~5:5
以前はガン不利だったけど構成を変更することで割と押し切られる前に逆転できるようにはなった。ただしゼニス入りのZooとはやってないから微妙なところでもある。
以前はラバマンでジャンピング土下座だったけど、Mogg War Marshalのお陰で焼却者で焼けるし守れる。まぁ5T位粘れれば勝てる。ただナカティル2匹とか無理

鰻:5:5
これはエルドラージ覚醒が出た頃から同じ感じ
寧ろ昔はガン有利だったのが5分までなったか~って感じはする。
珊瑚兜がすべての元凶。ただブンデッキ同士なので殴り合いになった場合パイルの数が物を言うからやっぱりパイルは減らしたくない。


今のところ主立ったデッキはこのあたりかな?
オワコンと言われればオワコンだけど、五分突けるデッキがこんだけあるんだから使えんことはないと思う。

とりあえず今の環境的にこんな感じって説明とデッキ説明でした。


てか全然関係ない話だけどGoogleで’2949’って検索したら検索候補に2949閣下って出てきて笑った
どうでもいい話だけどww

コメント

DIO@INDEX
2011年4月5日23:52

はじめまして、自分もゴブリンを使っています。
リンクさせてもらいましたので、よろしければ登録をお願いします。
今後ゴブリンについて意見交換をしたいです。

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