ガンガン行きます!
一応本日2度目の更新になります。
しかし基礎編は読んでいただけたのでしょうか?カウンターが微妙に回ってるので多少なり読んでいただけてると思ってます。
まぁ基礎過ぎて参考にもならんかもしれませんし、ぶっちゃけ構築とかプレイングとかの方が重要ですからねww
というわけで構築編
レガシーのゴブリンデッキは基本的にほぼ同じ構成で成り立ってます。
参考までに先日載せたデッキを載せます
一応タッチ緑だったのでTaigaが入ってますがほぼ単色の構成となってます。(サイドは割愛してます。)
生物と土地、瓶のみの構成で生物も同じものがほとんどです。
基礎編でも書きましたが、数枚を除きほぼ同じ構成だと言っても過言ではありません。
生物で絶対に4枚必須と言えるのは(当たり前すぎだが)首謀者、戦長、パイル、ラッキー、マトロンです。これで既に20枚が確定してしまいますが、この生物たちにはそれぞれ役割がありますのでこれを削るのはあり得ないと言い切れます。
焼却者とかモグファナに関しては賛否両論あると思いますが俺の考えでは必要だと思ってます。
これはどちらの生物も1ターン目のラッキーをゴリ押すのに使用する事が出来るからです。
焼却者に至ってはタルモゴイフは厳しいが墓忍びは結構焼けるって事もあるし、何よりドローが強いです。ただし、エンド前に無意味にドローするのは無駄なので使い所も難しいですけど・・・
あと、ギャンコマはラッキーを使う事を前提にするなら必要です。ただし2~3枚程度で十分です。
正直5マナ払って出す事がほとんど無い生物なので序盤に引くと結構手札で腐ります。
あと4~5枚くらいスロットルが空きますが、これが基礎編で話したゴブリンの空くスロットルになります。
クリーチャーデッキなので十手入れてもいいですし、シルバーバレット的な動きをしたいなら私のように1枚刺しにするのもありです。勿論多色のゴブリンならこのスペースにソープロとかセラピー、巣穴の運命支配なんかを入れる事も可能です。オススメしませんが、タルモもありです。
ただ、俺の考えでいうと、何を意識して作るかがこのスロットルを埋める重要な要素になると思います。
例として俺のデッキの解説をします。
俺のデッキは墓忍びとかタルモ等のようなファッティを意識して構成してます。なので棘鞭使いを採用しました。 ただし、タルモゴイフに関してだけ言えば一度攻撃できる隙を作る程度に考えておかないとタルモは普通に返しに出て来るのであまり意味がありません。
なのでタルモゲーが始まる前に相手にどれだけプレッシャーをかけれるかが重要な要素になります。ただし瓶を使うデッキにはほぼ無力です。
スパークスミスも棘鞭と同様の考えです。痛くても後一歩って所で活躍してくれます。ただし押されてる時に出たら絶望するくらい弱いです。
タルモとか墓忍びを意識するのならソープロとか巣穴の運命支配でよくね?って感じるかたもいてると思いますが、俺からしたら瓶から出せるか出せないかでは大きく違ってくると考えるので基本的に採用しません。
あとゴブリンの王と猪は若干違いがありますが基本的に疫病に耐性を付ける為とZOOに勝つために投入してます。
サイドでいいのでは?ってなるかもしれませんが、瓶の3、4の域を増やす事に意味があるのでメインに投入してます。 この話は瓶の使い方とかになってくるのでプレイング編あたりで書ければ書こうかと思う。
~構築編のまとめ~
現環境でどのようなデッキがあり、どんなカードが使われているのか。どんなデッキに弱いのか。どんなデッキに勝てるのか。って思考で作れれば普通にいい形になると思います。
なので、4~5枚位のスロットルをどういう風にアレンジできるかが大きく結果に結びつく重要なポイントだと言う事を覚えておいてください。
Magic簡単なデッキに見えてかなり奥が深く、完コピだとどういう風に使っていいか多分わからない。だからこそ自分で構築する事を本当に薦める。
そんなデッキです。
さて次回は「プレイング編」を予定してます。タルモ入れるの薦めない理論も書くつもりです。
一応本日2度目の更新になります。
しかし基礎編は読んでいただけたのでしょうか?カウンターが微妙に回ってるので多少なり読んでいただけてると思ってます。
まぁ基礎過ぎて参考にもならんかもしれませんし、ぶっちゃけ構築とかプレイングとかの方が重要ですからねww
というわけで構築編
レガシーのゴブリンデッキは基本的にほぼ同じ構成で成り立ってます。
参考までに先日載せたデッキを載せます
4 Gempalm Incinerator
1 Goblin King
4 Goblin Lackey
4 Goblin Matron
4 Goblin Piledriver
4 Goblin Ringleader
4 Goblin Warchief
2 Siege-Gang Commander
1 Stingscourger
4 Mogg Fanatic
1 Boartusk Liege
1 Sparksmith
4 Aether Vial
8 Mountain
4 Wasteland
2 Taiga
4 Bloodstained Mire
4 Wooded Foothills
一応タッチ緑だったのでTaigaが入ってますがほぼ単色の構成となってます。(サイドは割愛してます。)
生物と土地、瓶のみの構成で生物も同じものがほとんどです。
基礎編でも書きましたが、数枚を除きほぼ同じ構成だと言っても過言ではありません。
生物で絶対に4枚必須と言えるのは(当たり前すぎだが)首謀者、戦長、パイル、ラッキー、マトロンです。これで既に20枚が確定してしまいますが、この生物たちにはそれぞれ役割がありますのでこれを削るのはあり得ないと言い切れます。
焼却者とかモグファナに関しては賛否両論あると思いますが俺の考えでは必要だと思ってます。
これはどちらの生物も1ターン目のラッキーをゴリ押すのに使用する事が出来るからです。
焼却者に至ってはタルモゴイフは厳しいが墓忍びは結構焼けるって事もあるし、何よりドローが強いです。ただし、エンド前に無意味にドローするのは無駄なので使い所も難しいですけど・・・
あと、ギャンコマはラッキーを使う事を前提にするなら必要です。ただし2~3枚程度で十分です。
正直5マナ払って出す事がほとんど無い生物なので序盤に引くと結構手札で腐ります。
あと4~5枚くらいスロットルが空きますが、これが基礎編で話したゴブリンの空くスロットルになります。
クリーチャーデッキなので十手入れてもいいですし、シルバーバレット的な動きをしたいなら私のように1枚刺しにするのもありです。勿論多色のゴブリンならこのスペースにソープロとかセラピー、巣穴の運命支配なんかを入れる事も可能です。オススメしませんが、タルモもありです。
ただ、俺の考えでいうと、何を意識して作るかがこのスロットルを埋める重要な要素になると思います。
例として俺のデッキの解説をします。
俺のデッキは墓忍びとかタルモ等のようなファッティを意識して構成してます。なので棘鞭使いを採用しました。 ただし、タルモゴイフに関してだけ言えば一度攻撃できる隙を作る程度に考えておかないとタルモは普通に返しに出て来るのであまり意味がありません。
なのでタルモゲーが始まる前に相手にどれだけプレッシャーをかけれるかが重要な要素になります。ただし瓶を使うデッキにはほぼ無力です。
スパークスミスも棘鞭と同様の考えです。痛くても後一歩って所で活躍してくれます。ただし押されてる時に出たら絶望するくらい弱いです。
タルモとか墓忍びを意識するのならソープロとか巣穴の運命支配でよくね?って感じるかたもいてると思いますが、俺からしたら瓶から出せるか出せないかでは大きく違ってくると考えるので基本的に採用しません。
あとゴブリンの王と猪は若干違いがありますが基本的に疫病に耐性を付ける為とZOOに勝つために投入してます。
サイドでいいのでは?ってなるかもしれませんが、瓶の3、4の域を増やす事に意味があるのでメインに投入してます。 この話は瓶の使い方とかになってくるのでプレイング編あたりで書ければ書こうかと思う。
~構築編のまとめ~
現環境でどのようなデッキがあり、どんなカードが使われているのか。どんなデッキに弱いのか。どんなデッキに勝てるのか。って思考で作れれば普通にいい形になると思います。
なので、4~5枚位のスロットルをどういう風にアレンジできるかが大きく結果に結びつく重要なポイントだと言う事を覚えておいてください。
Magic簡単なデッキに見えてかなり奥が深く、完コピだとどういう風に使っていいか多分わからない。だからこそ自分で構築する事を本当に薦める。
そんなデッキです。
さて次回は「プレイング編」を予定してます。タルモ入れるの薦めない理論も書くつもりです。
コメント
自分もゴブリン使っているのでとても参考になります。
意外にゴブリン解説の記事って少ないんですよねw
棘鞭使い強そうです。今度使ってみたいと思います。
巣穴の運命支配は、これだけに除去を頼るのは確かによくないと思いますが、焼却者やファナと併用して使う分にはかなり強いので私は推奨派です。
あと黒タッチしてると汁婆が使えるのが大きいです。
プレイング編楽しみにしてます。
自分はランド18にしてるんですが、安定して回すためには22ぐらいが理想なのでしょうか。右手弱いからリングリーダーで捲れるときっついんですが、序盤のマナを安定させたいというこのジレンマ…
はじめまして^^ 。
解説って程の事書いてるか怪しいですけどねwww
まぁ使う人が参考程度にしていただければ幸いだと思ってます。
自決サン
序盤のマナを安定したいのなら21~22くらいがいいかな~と思う。(完璧個人的な意見だがww)
ゴブリンのテンポ的に3マナ位は欲しいんだけど、デッキの土地を減らすと序盤に高確率で事故るから総数を多めにしておいて、フェッチを使って圧縮し土地を引く確率を下げる方がより安定する。それなら首謀者が出る頃には右手に関係なくそれなりの引きになるよ